hakkot’s blog

のんびりとゆっくりとつれづれなるままに。昭島、工作、子育てなどについて綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大掃除と大晦日

年末なので、大掃除をしようと子どもといっしょに大掃除をしました。サッシの下や普段手が届かない隅の埃に子どもはワーワーキャーキャー。 トイレを掃除してもらったとき、「汚くてやだー」と騒ぐ子どもに「人が嫌がるいちばん汚いところを綺麗にする人が、…

7歳 成長痛再び! 対応は父に任せるが吉!?

冬休みに入り、一旦おさまった長女の成長痛がまたエスカレートしてきました。2学期も終わって甘えたい気持ちなのか、ここ数日間朝から痛い痛いと騒いでおります 4歳5歳のときより気を逸せば忘れてくれるのでずいぶん楽なのですが、それでも泣かれるとものす…

ワーママの偏愛家電① ホットクックって実際どう?メリット・デメリット

勝間和代さん絶賛で一躍有名になったホットクック。気にはなるけれど、高いし、デカいし、実際どうなのかなーと迷っている方も多いのではないでしょうか。 ホットクック利用歴5年弱、家事は全力で楽したいワーキングマザーがリアルな感想をお伝えします! こ…

ユーカリの苗木と子育て

今年の春に植えた2本のユーカリ。 買ったときは15センチくらいの小さくて細い苗木だったのが、いつの間にか40センチくらいになり、枝葉も増えてきました。 ユーカリの木がほしくて、でも大きな木を買うのは高いから…と、198円で買った小さな苗木。 なかなか…

クリスマスの子ども工作 家にあるもので超簡単オーナメント

もうすぐクリスマス。こども工作で世界にひとつだけのクリスマスツリーオーナメントを作ってみるのはいかがでしょうか。同じ作り方でサンタさん、雪だるま、トナカイなどが作れます! ★トイレットペーパーの芯でクリスマスオーナメント★ ●材料費 0円〜100円 …

指しゃぶり、いつまで続く?娘の指しゃぶりが治るまで

★娘の指しゃぶり★ 娘は小さい頃に一人寝トレーニングをしたせいか,赤ちゃんの頃から寝るときに指しゃぶりをしていました。いつしか癖になり,日中もチュパチュパしていることが多かったのですが、2人目ということもあり,いつかは治るだろうと3歳になって…

幼児期の成長痛に悩んだ話 4歳から7歳まで

現在7歳になった娘。4歳~6歳にかけて酷い成長痛に悩まされました。今は、時々痛がることがあるもののほとんど気にならないくらい落ち着きましたが、ピーク時は毎日夕方や夜中に痛い痛いと泣き叫んで手がつけられず、途方に暮れる日々でした。病院に連れ…

IKEAで生木のクリスマスツリーをゲット!

一軒家に引っ越したので、今年はクリスマスツリーを買って、子供たちの工作をオーナメントにしようと思っていた矢先、なんとIKEAで生木のクリスマスツリーを買えることを知りました。 しかも、お値段2999円。そして、シーズン後に回収に持っていくと1500円分…

昭和記念公園の日本庭園で紅葉狩り

紅葉の名所、昭和記念公園の日本庭園に行ってきました。 最盛期はすこーし過ぎてしまってましたが、まだまだ綺麗! カメラ片手に散策している方がたくさんいました。 秋の終わりは水辺に落ちた落ち葉が綺麗! 鳥の鳴き声と川の水音で森の中に迷い込んだ気分…

雨の日は子どもと工作 どんぐりと100均材料でリース

★毛糸のクリスマスリース★ ●材料費 300円 ●難易度 簡単 ●お勧め年齢 4歳〜 勤労感謝の日は一日中雨。 どこにも行けない休みの日は工作するしかない! ちょっと早いけれどクリスマスリースを作ってみました。 簡単なのに、ほっこりかわいいのでご紹介。 ★材料…