hakkot’s blog

のんびりとゆっくりとつれづれなるままに。昭島、工作、子育てなどについて綴っていきます。

ポケモン図鑑を作って楽しくカタカナ練習!

 

f:id:hakkot:20230111171307j:image

我が家の1年生、冬休みの宿題でカタカナがまだ全部書けないことが発覚😱宿題でもカタカナ練習はあまりなかったので、遊び倒した冬休みの最後、楽しくカタカナ練習させることにしました!

名付けて「オリジナルポケモン図鑑を作ってカタカナを覚えよう作戦」。とっても楽しく、効果的にカタカナ練習できたのでご紹介しますね。

 

★用意するもの★

①漢字練習帳 

②えんぴつと消しゴム

③カタカナ表

ポケモンの進化シート

私はポケモン図鑑↓の画像を使わせてもらって、Wordで作りました。

https://zukan.pokemon.co.jp/

f:id:hakkot:20230112144646j:image

もちろんポケモン図鑑をカラーコピーしたり、市販のシールなどを使ってもOKです!

 

ポケモン図鑑の作り方★

ポケモン進化シートからポケモンを切り取る

②漢字練習帳の上に進化順に貼る

ポケモンの下に、カタカナ表を見ながらカタカナでポケモンの名前を書いていく

娘は名前を書き終わったあと、ポケモンのタイプなども書いていました。

 

ポケモン図鑑の効果★

「進化順に並べる」というのがミソです!というのもポケモンの名前は「フシギダネフシギソウフシギバナ」のように進化するごとに少しずつ変わるものが多いので、同じカタカナを自然に何度も練習できるのです。ちなみに、ひらがなでポケモンの名前を書いていた妹はフシギダネの進化で「ふ」の字が完全に書けるようになりました^_^苦手なカタカナがある場合は、そのカタカナが使われているポケモンを選んでポケモン図鑑を作ると効果バツグンです!

f:id:hakkot:20230112145131j:image

二つ目の効果は「楽しい」こと!自分だけのオリジナルポケモン図鑑が出来上がるのが嬉しいらしく、「もっとポケモンシート作って!」とおねだりされるくらいでした。イヤイヤ練習するのは辛いけど、これなら楽しく継続できそう。ポケモンは無限にあるし…

シートを作る手間はかかりますが、パソコンが使えれば画像をお借りしてサイズ調整して印刷するだけなので楽ちんです。

ポケモン好きのお子さまはぜひ試してみてくださいね^_^