hakkot’s blog

のんびりとゆっくりとつれづれなるままに。昭島、工作、子育てなどについて綴っていきます。

冬休みのお手伝い お掃除ゲーム

f:id:hakkot:20230104172702j:image

冬休みと残すところあと少し。小学校の宿題で、「お手伝い大作戦」なるものがあったので、お正月で汚れ切った家に、姉妹でクイックルワイパーをかけてもらいました。普通にやらせるとちゃちゃっと適当にやってしまうので、お掃除ゲームにしてみました。

ルールはシンプルで、クイックルワイパーで「いちばんたくさん埃やゴミを集めた人の勝ち」なのですが、これが大盛り上がり😆最初に「埃が集まりそうな場所」をクイズで質問します。「すみっこ!」「テレビの下!」「ベッドの下!」みんな意外と答えられるものなのね。いや、単にいつも家が汚いだけか…(笑)

ヨーイドンでスタートすると、まあ必死になってワイパーしてくれること。シート3枚分裏表、わざわざベッドや棚を動かしてまでピカピカにしてくれました〜😊最後に、集めた埃の量をみんなで判定して、優勝者を決めます。我が家は負けた方が必ず泣くので、負けは作らず「まっくろくろすけ賞」「デカデカ埃賞」などを、全部のシートに賞をつけてあげて、みんなでジュースでお祝いしました。冬休みの暇つぶし&家がピカピカになって一挙両得、大満足なお掃除ゲームでした✨

みなさまもぜひお試しあれ!