hakkot’s blog

のんびりとゆっくりとつれづれなるままに。昭島、工作、子育てなどについて綴っていきます。

昭和記念公園の日本庭園で紅葉狩り

f:id:hakkot:20221126133023j:image

紅葉の名所、昭和記念公園の日本庭園に行ってきました。

最盛期はすこーし過ぎてしまってましたが、まだまだ綺麗!

カメラ片手に散策している方がたくさんいました。

f:id:hakkot:20221126134548j:image

秋の終わりは水辺に落ちた落ち葉が綺麗!

鳥の鳴き声と川の水音で森の中に迷い込んだ気分。

f:id:hakkot:20221126134710j:image

こちらは水面に映る逆さ紅葉。美しい。

f:id:hakkot:20221126134731j:image

どなたの計らいかは存じませんが、手水にも紅葉が散らされています。ちょろちょろと流れる水音と相まって風情抜群。

庭園に滝や池、水を置くのって、こんな楽しみも計算されているのかな。

四季折々に楽しめるように計算されつくした日本庭園に、日本人の粋を感じます。

 

f:id:hakkot:20221126135133j:image

f:id:hakkot:20221126135159j:image

とはいえ、最後は紅葉より団子。

庭園の外の売店で美味しい団子と甘酒をゲットして大満足な秋散歩でした。

夜はライトアップもされている模様。来年は行ってみようかな。