hakkot’s blog

のんびりとゆっくりとつれづれなるままに。昭島、工作、子育てなどについて綴っていきます。

雨の日は子どもと工作 どんぐりと100均材料でリース

f:id:hakkot:20221124223034j:image

★毛糸のクリスマスリース

●材料費 300円

●難易度 簡単

●お勧め年齢 4歳〜

 

勤労感謝の日は一日中雨。

どこにも行けない休みの日は工作するしかない!

ちょっと早いけれどクリスマスリースを作ってみました。

簡単なのに、ほっこりかわいいのでご紹介。

 

f:id:hakkot:20221124221657j:image

★材料

①毛糸 緑とカラフルの2種

(濃い緑売り切れてて黄緑になっちゃいました…泣)

②ポンポン飾り

ダンボールで作った輪っかの台紙

しめて300円!

 

他にも子どもたちが拾ったどんぐりやリボンなどお好みの飾りを準備。

どんぐりや松ぼっくりなどの自然素材があると、毛糸と相まってナチュラルに仕上がるのでお勧めです。

 

★作り方

ダンボールの台紙に緑の毛糸をグルグル巻いていく

f:id:hakkot:20221124223001j:image

小学生の長女はお手のものでしたが、4歳児は初め大きい台紙をあげたら毛糸をぐちゃぐちゃに絡めてしまいました… ちびっこさんには小さめの台紙がおすすめです!

あと、糸が一重だと巻くのに根気がいるので、せっかちさんは二重にしてあげると、簡単に巻けます。

でも、少しぐちゃぐちゃになっても、味があってそれもまたよし。

②緑を巻き終わったら、カラフル毛糸を上から適度に巻きつける

③どんぐりやポンポン、リボンで飾り付け

我が家はグルーガンでつけましたが、木工ボンドなどでつけてもOK。

 

完成!!制作時間は約30分。

f:id:hakkot:20221124223401j:image

こちらは4歳児の作ったもの。

私が工作したどんぐりトトロも付けました。

毛糸とどんぐりのナチュラル効果で可愛い😍

サイズが小さいのは、クリスマスツリーの飾りにもなりそう。

 

でも、帰宅したダンナに見せたら、

「しめ縄?」

ですとよ!!

 

濃い緑が手に入らなくて黄緑で作ったからか…

来年は絶対エバーグリーンカラーで作ろう…泣。