hakkot’s blog

のんびりとゆっくりとつれづれなるままに。昭島、工作、子育てなどについて綴っていきます。

ワーママの偏愛家電②ダイソンコードレス掃除機

f:id:hakkot:20221226144419j:image

初めてダイソンのコードレス掃除機を買ったのは7年前。ハウスダストアレルギーを発症したのがきっかけだったのでした。それまで、「吸引力が落ちないただ1つの掃除機」なんて過剰広告じゃないのー?って思ってたけど、買ってみたらダイソンまじすごい。私が人生で初めて感動した家電といっても過言ではありません。途中ルンバに浮気しかけたときもありましたが、やっぱりダイソンラブ!と思い続けてるズボラママによる偏愛レビューをお送りします。

 

この記事でわかること

1ダイソンの偏愛ポイント

2ダイソンの残念ポイント

 

1ダイソンの偏愛ポイント

①置きっ放しにできる!

スーパーめんどくさがりやな私、掃除機を一旦目に見えないところにしまった瞬間、恥ずかしながら出すことすら面倒になります…。その点、ダイソンならリビングに置きっ放しにしてもカッコいいので、汚れに気付いた時にささーっと掃除してしまえて、楽。

②ヘッドが優秀

吸引力は勿論、ヘッドがほんとに優秀なんです!部屋の角に沿って自由自在に動いてくれるので隅っこも楽々!そして、ヘッドを取り替えれば一本で車もソファも布団も掃除できちゃう便利さ。ダニアレルギー・花粉アレルギー・埃アレルギーのトリプルアレルギーの私にはなくてはならない友です。「アレルギー持ちなら完全一択でダイソンですよ~!!」と叫びたいほど,アレルギー持ちにはうれしい掃除機です。

③吸引力と排気のきれいさ

やっぱり吸引力のダイソン。めちゃめちゃハウスダストを吸い取ってくれます!なのにフィルターによって排気はキレイなので,重症アレルギーの私でも掃除機しながらのくしゃみがなくなりました。ハウスダストアレルギーだから頑張って掃除機かけてるのに,掃除機かけることでアレルギーが出るって最悪ですよね。アレルギー持ちにはダイソンは神です!!

④ゴミ捨てが楽

面倒くさがり屋の私はダイソンを使う前はゴミを捨てて,新しいフィルターを付けるのがすっごく面倒だったんです。フィルターを買い忘れたりすることも多く・・・。でもダイソンはゴミ箱の上でパカっとやっておしまいなので超らくちんです。ただし,ゴミを捨てるときに埃が舞うので,ここだけマスク必須ですよ~。

 

2ダイソンの残念ポイント

①重い!

最新の機種は軽くなっているようですが,我が家のV8は重いです。今はもう慣れましたが,最初は掃除機で筋肉痛になる始末。高齢の母が家に手伝いに来てくれたときに,掃除機を頼むのは気が引ける重さなのが難点。まあ慣れの問題なので,今となっては私は全然気になりませんが,日本製の軽い掃除機に慣れている方,腕力のない方は最初びっくりするかもしれません。

②高い

そう,高いんです・・・。何を隠そう,長年使い続けたV8のヘッドが割れてしまい,「バッテリーも持ちもやや落ちてきたことだし新型に買い替えるか~」と気軽に家電量販店に行ったら最新機種は9万越えですと!?オーマイガーです。もちろんスゴスゴと家に帰ってパーツ交換を検討している最中であります。(パーツも正規品は高い・・・)

もちろん,長く使えるものだし,ほんとにいいものなので,仕方ないと思うんですけど,もっと庶民に買いやすいお値段だったら嬉しいんだけど。日本がデフレだからか?外国の人は気軽にこの値段で買えるのか?などなど世界経済にまで思いを馳せてしまう高さです・・・!

 

最後は愚痴になってしまいましたが,この偏愛レビューが少しでもダイソンご検討中のみなさまの参考になりますように!